トピックス

黒磯ライオンズクラブ主催献血アクティビティ

令和3年3月28日(日)MEGAドン・キホーテ黒磯店
今期の当クラブは、コロナ禍の中、血液が足りないとの情報をいただいており、栃木県赤十字センターの担当者宮内様からも依頼があり、献血アクティビティ―を毎月開催してまいりました。黒磯ライオンズクラブでは、献血活動を地域の皆様に認知していただくことも考えており、那須塩原市のご当地ヒーロー”勇気の戦士 ナスライガー”に6年前から協力をしていただいております。
献血が出来る人には協力してもらい、献血が出来ない人でも、出来る方を誘っていただけるよう促し、子供達には大人になったらこのような人の為になる、社会貢献活動があることを知っていただく運動をしています。
そんな中で、ナスライガーの活動に興味を持ってくださった各地のご当地ヒーローが那須塩原に献血活動の勉強の為に集まってくれるようになりました。
3月28日(日)の活動には、奈良、東京、栃木県南のヒーロー(合計12名)が集まって、献血啓蒙活動を実施してくださいました。
ここで学んだ献血啓蒙活動を、各地のご当地ヒーロー達が自分たちの地元で展開していただけると、黒磯ライオンズクラブとしても、献血というのが、人の命を救える、自分たちが出来る身近な社会貢献なのだということを、もっと知っていただけるきっかけとなるかと考えております。今のところ東京の亀戸にてご当地ヒーローが献血啓蒙活動を開始するとの情報が入っております。
この日は雨の中ではありましたが、65名の申し込み59名の献血の協力がありました。
地道な活動ではありますが、それを積み重ねていくことが大きな力になると考えております。また、今回手伝っていただいたご当地ヒーローの皆様には感謝です。
 



2021-04-12